デリケートケア一覧
ビギナーにオススメ定番ラブラローション
フェロモン香水一覧
ジャウムソープ

アンダーヘアの処理ってした方がいいの?乾燥対策の必須ケア!

みなさんはアンダーヘアの処理はどうされていますか?

 

アンダーヘアの処理には賛否あり、「菌が繁殖しやすくなるから処理したほうが良い」という方と、「からだにとって必要だからあるので、処理しないほうが良い」という方と、専門家によっても意見が分かれます。

 

 

アンダーヘアを処理することのメリット・デメリット


私が今まで学んできた中で、また経験則からそれぞれのメリット・デメリットを書いてみようと思います。

 

ヘア処理することのメリット

・菌の繁殖を防ぐことができる

・ショーツの形を選ばず履けるようになる(履けるショーツのレパートリーが増える)

・デリケートゾーンケアをする際に、直接肌と肌(手とデリケートゾーン)が接触するため、気持ちがいい。包まれる感じがする

・自分のデリケートゾーンの状態をしっかりと目で確認することができるため、よりきれいな状態を保とうという意識が芽生える

・SEXが気持ちよくなる(という人もいる)

 

 

ヘア処理することのデメリット

乾燥する

・一度処理を始めるとずっとしないといけなくなる

・処理により皮膚がかぶれてかゆくなることがある(処理の方法にもよる)

・公衆浴場など人に見られると恥ずかしい時がある(気にしなければいいことかも)

 

 

みなさんは、上記のメリット・デメリットを踏まえてどうしたいと思われましたか?

私は、これに関してはご本人が良いと思うほうを選ぶのが良いと思っています。

 

 

アンダーヘアを処理することのデメリット “乾燥”


すでにヘア処理をされている方は感じたことのある悩みかと思いますが、ヘア処理をする中で一番の問題に挙げられる“乾燥”について考えてみたいと思います。

 

ヘアがある場合は、ヘアによってある程度湿気が保たれるのですが、ない場合は湿気が保たれにくいため、乾燥が起こりやすくなります。

特に冬場はそれでなくても乾燥しやすいため、ヘアがあっても顔よりも先に保湿することが大切であると言われているほどです。

 

 

デリケートゾーンの乾燥がもたらす症状


乾燥がもたらす症状には

尿漏れ・痔・便秘・免疫力の低下・黒ずみ・におい・おりもの・かゆみ・生理痛・性欲低下・便漏れ・性交痛・膣萎縮・骨盤臓器脱・骨盤下垂などがあると言われています。

 

それぞれの症状は、その他に骨盤底筋群の問題だったり、ホルモンの問題や食事の問題なども関係してきます。

ただ、これらの症状に共通するものとして“乾燥”があると考えられています。

 

また、精神的にイライラしている人は骨盤底筋群の硬さもみられ、乾燥があると余計にその柔軟性は低下し、様々な問題を引き起こします。

 

だったらヘア処理をしない。それも一つの手段だと思います。

 

 

ヘア処理をするなら必ずデリケートゾーンの保湿を


それでも美容的にアンダーヘアを処理したいと思われる方も多いのではないでしょうか。私もその一人です!笑

 

そんな方は、しっかりと保湿をすれば乾燥を防ぐことができます!

お風呂上りに、あまりしっかり水分を拭き取らず、お顔に化粧水を塗る前にデリケートゾーンを保湿してください。

 

デリケートゾーン専用の美白クリームでデリケートゾーンの黒ずみを解消しよう!

エナ ブライトニングセラム

保湿と美肌ケアで潤うカラダづくり “黒ずみ・乾燥が気になる方に”

「黒ずみ」と「乾燥」を引き起こす様々な原因にアプローチして作られたデリケートゾーンケア専用の保湿・美白クリームです。100%天然の美肌成分と保湿成分を配合。繊細な部分に使用するため、女性のカラダに合わせた優しい成分と植物の力を最大限に引き出しました。デリケートゾーン以外のVゾーンや気になるお尻の黒ずみにも安心してご使用いただけます。

 

手でデリケートゾーンを包むようにして、ゆっくり深呼吸を3回行います。そうすると、からだがリラックスして骨盤底筋もゆるみ柔軟性を維持することができます。

保湿と骨盤底筋群の柔軟性確保と一石二鳥です♡

 

もちろん、ヘア処理をしていない方も同じように保湿ケアしてあげてください。

ヘアがあっても、上記のような症状が出現する可能性は十分ありますので、普段からできるちょっとしたセルフケアが実を結びます♡

 

 

今日はヘア処理とその一番の問題である乾燥についてお話ししてきましたが、いかがでしたか?ヘア処理をしていても、していなくても、まずは保湿で潤うからだをつくりましょう。

 

デリケートゾーンの潤いは、心の潤いにも繋がると信じています♡

 


【プロフィール】漆川沙弥香 骨盤底筋ケアの専門家・理学療法士

女性が健康で美しく輝くためのサポートがしたいという想いで、健やかに月経を迎えるための骨盤ケアや、産後のマイナートラブルに対する骨盤ケアを中心とした施術やエクササイズ指導をしている。また、「生理周期に合わせた身体のメンテナンス講座」や「女性ホルモンと自律神経」など、女性向けの講演活動を通して、女性が自身でセルフケアできるよう啓蒙活動を行っている。
WHHCホームページ:https://fukuoka-whhc.com/

この記事が気に入ったらいいね!



ランキング

ページトップへ